カテゴリー
TOP 新着動画 ボーカロイドシリーズ ガチムチパンツレスリング MADムービー 東方Project ゆっくり
実況プレイ動画 改造ゲーム TAS動画 演奏して、歌って、踊ってみた ニコニコ有名音楽 料理 ニコニコ有名キャラ
ニコニコ動画講座 その他 期間限定動画 今月のpickup R-18
MADムービーとは
MADムービー(マッドムービー)とは、既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの。ただしパソコンやCGソフトが普及した21世紀初頭には「手書き(描き)MAD」(動画上のイラストを自身で描いた2次創作動画)という用語が出現するなど意味の拡散がみられる。主にファン活動の一環として行われる。「MAD」とは「狂っている、ばかげている」の意。


分類

映像

映像のソースにより、次のような種類がある。1つの動画が複数の要素を持つこともある。


・アニメMAD(MADアニメ) 既製のアニメ作品を編集したもの。複数のアニメ作品から素材を持ってくることもある。


・実写MAD 実写映像を編集したもの。テレビ番組や映画などのほか、動画投稿サイトの映像や、製作者自身が撮影した映像を使うこともある。編集技術としてはアニメMADと同様である。
ニコニコでは特に松岡修造と久○雅○の動画が人気がある。
松岡修造は2008年・年始に投稿された「ニコニコユーザーへ向けて応援メッセージ」のシュールさが受け、 人気となった。

久○雅○については「頭がパーン」と某宗教団体の紹介VTRに出演した際に発した言葉を使い、MADが作られることが多い。実際にはそのまま頭がパーンと言っているわけではなく、グルメレースMAD(作者:自動販売機の中の人)で編集されたものがそう聞こえるだけである。しかし、このMADは某宗教団体のVTRを勝手に使っていたためかどうかは不明だが権利者削除にあってしまう。この削除に反発する勢力、あるいは個人が報復として「消すと増える動画」をスローガンに削除された動画の再うpを繰り返し視聴者や権利者を悩ませた、あるいは楽しませた。ここでは多くは語らないが、なぜこのような某宗教団体のMADが作られるか見る人は考えなくてはならない。


・静止画MAD ネット上で公開されている画像、ゲームやアニメのキャプチャなど、静止画を編集したもの。エフェクトや加工で動きのある動画にすることもある。


・手描きMAD(手書きMAD)、3DMAD 自分で描いた絵を編集したもの。完全に自作でなくトレスのこともある。編集技術としては静止画MADと同様だが、多少のアニメーションをさせるものも多い。なおここでは3DCGもこのジャンルに入れることにする。


・音系MAD(音MAD・音声MAD) 映像が無かったり、あっても静止画1枚、元の映像をそのまま使っている、など特に音声と合わせていないMAD。マッシュアップなどとの境界はあいまいである。なお、映像が全くなく音声データだけの場合はMAD「ムービー」には含まれない。


音声
音声の扱いは、大きく次のように分けられる。


・無編集 MADの中で大きなジャンルを成しているのが、アニメ主題歌に別のアニメの映像を編集したMADである。そのほか、プロモーションビデオ風のMAD、本編シーンの登場人物を別の人物にしたMADなどがある。


・映像と別に編集 映像とは無関係な音声を切り張りしたMADである。逆に映像のほうはほとんど手付かずのことも多い。会話シーンやニュースなどの音声をちぐはぐな内容にしたMAD、ゲームプレイ動画のBGMを加工したMADなどがある。


・映像と共に編集 通常の動画編集のように音声と映像を分けずに編集したMADである。ストーリーを改変したMADや、実質的に音MADだが映像もそのまま一緒に編集したMADなどがある。









MADの種類をクリックして動画をみてください
・アニメMAD、ゲームMAD
・実写MAD
・静止画MAD
・手描きMAD(手書きMAD)、3DMAD
・音系MAD(音MAD・音声MAD)
・その他のMAD
inserted by FC2 system