実況プレイ動画とは?
実況プレイ動画とは、プレイヤー等が喋りながらゲームをプレイした様子を収めた動画で、ゲーム映像と会話が重なって配信されているものを指す。 また、ニコニコ動画での人気タグの一つでもあり15万件以上の動画が投稿されている。 多くの場合、動画タイトルにゲーム名と実況プレイの旨が入り、「実況プレイ」もしくは「実況プレイ動画」のタグがつけられている。実況者によっては他の実況者との違いを演出するために、別の似たような言葉をタイトルに用いることがあり、その場合タグも別のものが使用されることがある。 様々なスタイルの実況プレイ動画が投稿されていているが、大まかに別けて「実況プレイヤー驀進型」と「視聴者対話型」の2種類に分類できる。後者の場合はニコニコ動画内でのコメントでゲームの選択肢の意見を受け付けることもある。 実況プレイ動画という一つのカテゴリに括っても、ゲームの攻略と解説をしっかりと行なう王道スタイル、突っ込み所を探しては笑いを取りに行くネタ中心型、独り言のような動画も存在すれば逆にネットラジオのような動画も存在している。さらには外国語ゲームを翻訳しながらプレイするなど多岐にわたっている。基本的に実況者がどのようなスタイルで実況プレイをするのかは自由であるが、最低限、常に大勢の人間によって動画が視聴されている事を意識した動画制作をする事が求められている。 ”実況プレイ=雑談プレイ”と考えているユーザーも多く、実況と雑談の境界線は不透明である。


下に主な実況プレイヤーを示す、プレイヤーの名前をクリックでプレイ動画に移動する
hacchi
2008年06月10日に投稿された“謎解き死にゲー The_Immortalを実況プレイ Level1”が実況プレイ動画としては初めての再生、マイリスト登録の総合ランキング1位となり、一躍有名となる。
変態スネーク
「低音のボイス」と「変態実況」が武器。 
幕末志士
幕末志士は、坂本竜馬と西郷隆盛の二名。実況は壮大なオープニングによって始まり、ほぼ全編にわたって時代劇調で行われる。坂本の豊富な語彙によって繰り出される意味不明な叫び技名や、西郷の誘い笑いなどにより、くだらないのに笑ってしまう実況プレイとして一部のファンの心をわしづかみにしている。
obasan
obasanとは、ゲーム実況動画の女性投稿者である。自称20代後半の叔母さん(“おばさん”ではない)。
まっくす
2008年12月より超難解なアクションゲーム「I wanna be the guy」の実況プレイを開始。常人なら心が折れそうになる場面で「このゲーム面白いなぁ」など正気とは思えない言葉を吐き、多くの視聴者を驚愕させている。
はるしげ
P.N.はモンゴリアンデスワーム。ゲームを楽しむ姿勢と粘り強いプレイスタイル、手の込んだ編集効果が特長。実機を使用している。酒に弱く、麦酒500mlほどで良い感じに酔っぱらう。 つまみはおしんこ。
ゆっくり実況プレイ
文章読み上げソフトSofTalkを使いゲーム実況プレイをアフレコ、または、肉声と置き換えた実況プレイ動画である。 ゆっくり実況プレイのスタイルを確立したのは、超魔界村実況プレイでの「ゆっくり村」シリーズである。
囲炉裏
動画タイトルには「まったり実況プレイ」と入る。
コイケヤ
ゲーム実況プレイ動画を投稿している男性投稿者である。
ルーツ
中学二年のころにRPGツクール3を使って作ったRPG「in those days!」を「黒歴史」として扱い、自ら実況プレイをするという斬新な試みで実況デビュー。
受付嬢(あにぃ)
一人で留守番偉いねと電話で褒められた受付嬢(あにぃ)のゲーム実況プレイ動画。
塩と胡椒
塩と胡椒とは、二人組みのゲーム実況者である。
しんすけ ヤス、タカ、加藤
「ゆとり4人組」を形成する実況プレイヤー。
しんすけ(ソロ)
「ゆとり4人組」を形成する実況プレイヤーの中の一人
まお
まおは、「歌ってみた」カテゴリや、ゲーム実況動画などのカテゴリで活動している人物。
   
   
   
   
   
inserted by FC2 system